国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

よくみると、茂みの中に“タダ観組”?と思われる群集を発見。人が多い中国ではこんな風景もよくあります。でも警察やら警備員の数も負けてはいません。かならずこうやってコントロールされているところもさすがです

先週末はチャイナラリー視察に中国訪問。場所はLONGYOU(表現できる日本の漢字がない・・)という上海から南西に約400kmの地。実は杭州(HangZhou)という国際空港から入ったのだがそれでも約200km移動しなければならない。

最近、海外出張続きで多少疲れ気味なだけに、今回のラリー訪問は自分であるテーマを決めた。それはアドベンチャー。・・といっても特に大げさなものではなく無計画にいってみようというだけの話だけど・・。事前にブッキングしたのは杭州国際空港までのフライトチケットのみ。あとの移動とホテルは運任せってところ。なんとなくその方がワクワクできそうだし。

空港についてみると見事なまでにシンプルな国際空港。早速LONGYOU行きバスを探す。でも・・まったく言葉が通じない。英語ももちろん日本語も。日本人もそれなりに来ているらしいがやっぱり観光地とは違うなあ。目的地は200km先。そして今日(25日)はレグ1のスタート、セレモニアルとスーパーSSの日。できればそれに間に合うようにと確実な方法、とりあえずタクシーに乗り込んだ。

延々ハイウェイをひた走りやっとのことでLONGYOUに到着。さっそく市街地からスーパーSSに向かうラリーカーの一群とすれちがったので、それを指差して『追え~!』と。若いタクシー運ちゃん、めったに見たことのない数台のラリーカーにすっかり興奮気味。前を走るスバルオーストラリアのスペアカーをおっかけてパッシングとクラクションの嵐。
『おいやめろ!!落ち着け!・・ただついて行けって言っただけだよ・・』

なんとかなだめるも、今度は警察のロードブロック。そんな時この興奮気味の運ちゃんの本領発揮か。中国語で(なんと言っているかわからないが)まくしたて、ラリーカーや関係者以外のクルマはブロックするはずの検問も難なく通過した。そしてSS近くの道路わきに路上駐車。
よくわからないけど・・・いい調子。

言葉がまったく通じないので日本人の得意技、漢字による筆談でコミュニケーション。ロングドライブのご褒美にスーパーSSを見せてあげることに。前日から降り続く雨に下は赤土でドロドロ。でもなんとかスタート待ちの競技車群までたどり着く。それにしてもうれしいモンです。いろいろなドライバーが話しかけてきてくれる。普段はまったく会わない間柄でもラリー会場ではまるで旧知の仲のよう。実にいいよね、こういうのって。

いろんな人と話していたが、ふと気づくと運ちゃんがいない。
『まずい!荷物もタクシーに載せっぱなしだし、街までの足もないし・・』
あわてて周りを見回す・・・。
その運ちゃん、警察隊にこれより後ろで観てろ!と言われたのか、大観衆の一部になってすっかりラリー観戦。すっかり群集に同化していてわからなかったよ。

なんだか・・いい調子!?

(つづく・・)

みなさん、お待たせしました。
ラリーの続きはどうなったんだ!って言われてそうですが。帰国後多忙にて更新ならず・・。失礼しました。

さてさて・・
現地での更新を見てびっくり。肝心なスタート風景をアップしてませんでした。
というわけで、順番が逆ですがスタート風景です。

スタートは海浜公園みたいな場所。
東シナ海が目の前にひろがるいわば湘南海岸!?みたいなところ。
さすが中国。人がいっぱい・

これは、VWポロのマイケルリュー(私の師匠の一人!)のスタート風景。コドライバーは昨年まで奴田原さんとコンビを組んでいたベテラン林さん。日本のトップコドライバーの一人です。自分にとっての林さんはかつての片岡さんのコドライバーといういわばライバルチームのイメージが強い・・・97年のオーストラリアはお先に勝たせていただきました。

でも林さん、今回は受難。
2日目の最初のSSの最初のコーナーでオーバーシュート転落。運悪く腐敗ぎみ?の用水路に助手席側から転落して胸まで水没した模様・・ご愁傷様です。
それにしてもなんという失態。師匠、イメージ壊すことをしないでください・・。

助手席すべてがほぼ水没した室内。コラルバ(ラリーコンピューター)のLEDが水の中で光っていたそうな。
不幸中の幸い?
成田では携帯の電源を入れて「無事だった~」と喜んでました。

さてさて、今回の万字(ワンユー)ラリーチームはすごかった。なんたってあのアリスターマクレーとデビットヒギンズというおよそ国内戦とは思えない豪華な布陣。真ん中の2人がそれです。

ちなみにアリスターマックレーはトップでフィニッシュ。デビットヒギンズはトラブルでおくれたものの上位まで巻き返しました。でもそんなアリスターに喰らいついたのが“徐浪”という中国人。“紅河”というトップチームからエントリーの彼は最後までトップを争う好バトルを繰り広げました。

中国ラリーのコンペティションレベル、確実に上がってきていますね。

リーサービスの一部にものすごい人だかり。そして若い女の子がキャーキャー叫んでます。ラリーではあまり見慣れない異様な緊迫感・・
さてこれは・・?

それは台湾のジャニーズ系?シンガーの「Jimmy Lin」が走っているから。中国でも活躍中の超有名人らしい。「台湾にいってラリー走ってるんだよ・・」なんてちょっとしゃべったらやっぱりどことなくスターの風格。それにしても狂気沙汰のファンの目の前だったから、あとで嫉妬のあまりみんなに袋叩きにあうんじゃないかと心配になりました(笑)

サービスパークではもちろんSSのいたるところでファンが観戦。
経験はまだ少ないながらアグレッシブな走り!?

ちなみに先のワンユーチームと合同ながら「Jimmy Racing」を自ら作って参戦してます。正確に言えばあのアリスターマクレーもこのチームに属してます。

台湾シンガー恐るべし・・・。

加熱する中国のナショナルラリー選手権。各チームがキャンギャル数人を用意するこのスタイルはWRCのそれが霞んで見えるほど。 質ももちろん量?もナンバーワン、万字(ワンユー)&JR(JimmyRacing)合同チーム。

クルマもキャンギャルもこれで一つのチーム分です・・。

う~ん・・中国恐るべし。

今日はレグ1のスタート。早朝にもかかわらず朝のパルクフェルメ(車両保管場所)を出るところは大変な人だかり。テレビクルーももちろん何人か居ます。ここでのテレビ放映は毎日ラリーのレグごと。夕方のニュースが毎日楽しめます。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]