国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

セーフティカーという重要な使命があるだけに林道のSS内はガンガン走りたいところをジッと抑えて我慢の走り。でも札内のスーパーSSはそれなりに走っちゃいます。なんせ相手はこれまた新型のランサーEVOⅨ.スバルファンのためにも新型インプレッサで負けるわけにはいきません。

ところで今のグループNカーにはラウンチコントロールというスペシャル機能がついてます。これはスタートのカウントダウン時にアクセル全開をすると自動的に4,500回転くらいでホールド、フルブースと状態でスタンバイというもの。WRCのWRカーのスタートシーンで聞けるあの音です。ところが、クラッチをつなぐのは昔ながらの左足のお仕事。もちろん路面グリップによってクラッチミートは注意する必要があります。

さて、札内のEVOⅨ対決!!
・・・でもやってしまいました・・・。
見ていた皆さんはご存知のとおり。あれほど林道ではうまくいってたのに。よりにもよって札内のスタートで失敗です。実は札内のスタート部分はコンクリート舗装でグリップが高い。そんなのは知っていたはずなのに。おかげでストレートではクルマ1台半のビハインド。左隣のランサーのテールをわずかに見ながらの1コーナーの進入です。(でも勝ててよかった・・・)

そしてレグ3のデイタイムの札内3回目。こんどは完璧に決めるぞとスタート。しかし・・・こともあろうか前日よりさらに大失敗のエンジンストール。 こんどは2台半分のビハインドか・・・ランサーのナンバープレートまでが良く見えました。(でも勝ててよかった・・・)
それにしてもきっと見ていたスバルファンはハラハラだったでしょう。

・・・でもこれもひとつの演出!?ということで。

ところで、
むかしからジャンプセクションは大好きな自分だけに、札内のジャンプはささやかな楽しみ。レッキ前のジャンプチェックで全開ジャンプが大丈夫だったので、本番でも迷わず全開です。 手前の右コーナーでなるべくスピードをのせるようにコーナリング。スロープの手前で4速にシフトアップ・・・。

でもそこはリストリクター付グループN。手前のコーナーアプローチからはずっとアクセル全開。どうやってもこれ以上はスピードが出ない。なんとかもう少し高く飛べないものかと以前海外でやった奥の手・・・。4速で加速中に半クラッチでわずかながらさらに加速させる技。たぶん、2mくらいは先まで飛べたかな? 

それにしてもこれがWRカーだったらもっとスピードがのってもっと飛べるのに・・・。
(でもこれ以上やるとコドラの中原さんが「いいかげんにしなさい」と怒ります・・たぶん)

【走行中はさすがに撮れないのでこんな写真しかありません・・・。札内でスタートを待つセーフティカー】

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[103] [104] [105] [108] [107] [106] [117] [116] [115] [114] [113]