国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

ゼロカーは組織上“セーフティーカー”という扱いで、他の00(ダブルゼロ)や000(トリプルゼロ)とおなじグループに属していて、みんなで協力してラリーを安全にスムーズに遂行させる役目があります。ほかにもSWEEPERという最終ゼッケンのそのあとをいろいろな処理をしながら走るクルマもあるし、EQUIPという機材を運ぶクルマも重要です。

でも一番重要なのは“INFORMATION CAR”かもしれません。各SSには競技車両の1時間以上前に入ってオフィシャル配置や標識類をチェックしたりコース状況を確認したり・・。これらセーフティカーとラリーベース(HQの競技部分をコントロールする管制室)は無線で常に繋がれているのですが、このやり取りを聞けば納得。ラリーはこのインフォメーションカーとラリーベースがコントロールしているといっても過言ではないかもしれません。

それにしてもラリー中のこの無線のやり取りってかなり面白い。ヘリコプターとの交信も逐一入るしとにかくラリーの状況全体が手にとるようにわかります。もちろんシリアスな場面がほとんどですがごくたまにおもわず笑ってしまう出来事も・・。おかげで単調な長いロードセクションのドライブも退屈しません!?

【ラリー前のセーフティグループのミーティング風景】

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [125] [124]