国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
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プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
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九州佐賀県で行われた全日本選手権(二輪駆動部門)の開幕戦。60台のフルエントリーできれいな桜吹雪のなか高速ターマックバトルが繰り広げられました。JRCAとして視察に行ってきましたが、車種のバラエティさは興味深いものがあります。FD3S-RX7やアコードセダンの姿も。もちろん昨年からの参戦S2000もありました。

 興味深いのはそれぞれのタイムが決して離れすぎてはいないこと。たしかに、高速コースともなればアクセルをどれだけ踏めるかが勝負。クルマのポテンシャルもさることながらドライバーの技量も左右します。そういう意味でも“腕に自信”があればどんなマシンでも結構チャレンジしがいがあるかも。

ところで、コースを視察していて気になったこと・・。

 高速ステージではいかに最短距離を通ってスピードを殺さないようにするかが勝負。タイヤのラインを見ると以外に“ここは!”というところがインカットされていない・・。道路ふちの泥が結構そのまま残っている状態。インカットといってもなにも「路肩にタイヤを落とす」ことではなく、側溝ギリギリ、イン側の草むらの中のもう少し・・・というちょっとした部分、つまりタイヤもう1本分です。これを積み重ねればキロ0.5秒くらいはすぐ変わるでしょう。これを実行するためには運転技量にもよるし、ペースノートの精度にもよるし。でももっと“いける!”ような気がしました・・・。

【ラリー情報/リザルト速報はJRCA公式Webサイトでアップしています】

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