国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

さて、突然ですが先週末の話題。
(今は台湾の話は忘れてください(笑)・・・台湾紀行はまたすぐ再開しますので。)

 先週末12日,13日とA/m/sにてラリードライビングスクールを開催。場所は長野県八千穂村の八千穂レイクという人口池。この季節、当然のこと池は凍ってます。そう、氷上でのドライビングスクールというわけ。氷上はよく滑ります。ブレーキは効かない、曲がろうと思っても曲がらない。いかに普段のクルマの運転をしているときにクルマという機械そしてタイヤなどの道具に助けられているかを痛感できます。

 今回の教習車はクルマの基本を覚えるのにはもっともよいFR車、名車のハチロクです。FF車や4WD車だと結構それなりに走れてしまったりするのであまりに面白くない。「なんだ簡単じゃん」なんていわれるとくやしいですから・・・。どうせだったら、ハラハラ、ドキドキしてもらおうということでこれを選んでみました。FR車はステアリング操作とアクセル操作が連携していないと全然走れませんからね。

 ただし、「氷上+スタッドレスタイヤの組み合わせ」だとこれはあまりに酷なので、「フルピン・スパイクタイヤ」を用意しました。スパイクタイヤといっても、普通のものではなくかつてのウィンター競技用のすごいヤツです。現在では一般道では全面的に禁止されているスパイクタイヤですが、氷上ではこれに限ります。

さてさて、皆さんどんなドライビング(コースアウト!?)を見せてくれるのか・・・。
スタート前は講師のほうがドキドキ・・・。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[144] [146] [149] [148] [147] [150] [151] [152] [154] [153] [156]