国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

SS8くらいから サスペンションセッティングもやっと“最低レベル”くらいのセッティングが見つかり、ランサーのドライビングも楽しくなってきた。インプレッサの速いドライビングは進入どちらかといえばモーションは大き目、コーナーの出口方向にあらかじめマシンの向きを変えて弱オーバーステアかニュートラルステア状態でのコーナリングを心がける。アンダーステアでいくと、コーナー中盤での“ステアリングの切り足し”の反応がよくないから。EVO7もこんなイメージで走らせていたら、あるコーナーで気が付いた
  『なんだ・・ステアリングきり足せばまだ曲がるじゃん!』
そう、もっと弱オーバーステアで行くほうがトラクションもかかるのでコーナリングが速いんです。

“EVO7のドライビングは1日にしてならず!?” 
まだまだ早く走らせそうです・・。

 さて、迎えたSS10。このステージは過去に経験したことのないような最悪のダスト。部分的に全く視界が利かない。これは、まずいとペースダウン。しかし、こんなときに限ってペースノートもロストしかけ・・・。
『あっ・・』思ったより左コーナーが深い。慌てて向きを変えるも今度は運悪くイン側クリップに立木。そしてわずかに道を外れアウト外側の側溝(といっても土がえぐれている溝のようなもの)へリヤとフロントを落とす・・・・。とここまではアクセルを踏んでいれば“4WDの威力”で脱出できるものでラリー中はよくある話!?
 しかし、アクセルを踏むもガラガラ音を立てながら少しずつスピードが落ちていく。やがて立ち往生。スタックだ・・・。
 そして悔しいリタイヤとなってしまった。ゆっくりドライブするだけで総合5位は確実だったのに・・・。といまさら悔やんでも仕方がない。ラリーっていつもこんなもの。突如として終わりが来る。

しかし、なんかシックリ来ない。スタックするほどじゃなかったのに。あとでメカニックに聞いてみてびっくり。フロントのホイールのスポーク部分がすべて割れていたのだ。溝に落ちて5mくらい走ったときにちょっと土手にヒットはしたもののそんなに衝撃は大きくなかった。実際、サスペンションアームどころかアライメントも狂ってなかったそうだ。
なんとなく解せないなあ・・・。
・・・まあ側溝に落ちるのが悪いんだけどね。

【これが問題のホイール。次に中古を使うときはよ~くチェックしよう・・・。でもまた使うのがちょっと不安。ちなみに欧州のラリーでは有名なメーカーモノなんです。】

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[166] [165] [164] [163] [162] [169] [168] [171] [170] [173] [172]