今回のマシンはランサー。本当ならインプレッサを用意してくれというところだが、オファーからイベントまで1ヶ月半前ではそれも無理だろう。『しょうがないなあ・・』と承諾。さて、承諾した後に向こうからの回答。『EVO7とEVO8があるけどどっちがいい?』・・・なんとリッチな話。さてどうしたものか? とりあえず『詳細を教えてくれ』と質問。返ってきた答えは 『EVO7はオーストラリア製、EVO8は香港製・・』。即答で!?EVO7をチョイスした(理由はご想像にお任せ!?)。
それにしても今回のチームはどうもリッチなチームだ。まずはラリーカー。今回はランサーEVO8がレッキ車もいれて3台、EVO7が1台、EVO4が1台。これら5台にはすべてに1台100万円前後のプロフレックスサスペンションが装着されている。200万円近いドグミッションも2基あるとか・・。いやはやすごいものだ。今回、中国人ドライバーも含め4台体制。2台はレンタルカーだ。日本ではなかなか無いなあ・・こういうチーム。想像以上だった。
そして機材。サービストラックは2台だがそのうち一台は日本でいえば6トン車くらいか。クルマ2台分位の外装パーツから足回りパーツなど、たいていのことはできるだけのスペアがそろっている。タイヤチェンジャーもあったし、でもなぜかホイールバランサー??まであった。やはりこれも想像を越える世界・・・。
そしてスタッフ。メカニックは総勢何人??っていうくらいの人数。自分はゼッケンが早いだけに、サービスではわっと皆がクルマに取り掛かる。その数10~12人。いやはや既にワークスチームを超えているな、これは。チーム内には食事関連のコーディネータと車両のテクニカル面のコーディネータと2人がいます。そしてスポンサーのご一行が時々わっと押し寄せ、また自称スポンサーなる“応援団”もチームテントにうろうろ。そんなんで、とにかくいろんな人が声をかけてくれるので大変な騒ぎ。でもこれが結構楽しいんだけどね・・・。
【今回のラリーカーはこれ!、スポンサーは“Tong Wha Group”栄養ドリンク(精力剤!?)らしい。残念ながらサービスではこれは出てきませんでした・・・?】