国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

レグ2もゼロカーのホテル出発は5時半。
この眠い朝がラリーらしくていい感じです!?

でもオフィシャルの人は配備の場所によっては4時半とか3時半とかに朝のミーティングがあるそうな。3時半集合ということは2時半起き・・こうなるともう早朝といえるのか微妙なところです。それにくらべればゼロカーで早起きだなんていっていたらバチが当たります。

タイヤはピレリだったんだけど、レグ1からKM4というソフトタイヤを使ってみた。実は3セットのうちソフトは1セットのみ。これをどこで使うか・・が今回、唯一のコンペティションらしい作戦風景?。
(・・・といっても勝負してないんだからどうでもいいのだけど)

ゼロカーっていうのは、SSを最初に全開で走る。当然、ワダチがあまり無いとってもクリーンな路面を走れるという最高の贅沢が味わえる。自分の好きなラインを残せるのだ。

でも・・・こればっかりは体験してみなければわからない。
普段も幹線道路となっているような広いステージはいいのだが、狭い高速コースとなると走りづらいことこの上ない。道幅の狭いステージではコーナーとコーナーを時に若干のインカットをしながらスムーズなストレートラインをトレースしていくのだから、一般の交通による(たとえレッキでも)砂利の掃け具合がそれに合うはず無い!コーナーの進入では予想以上にテールが流れ・・コーナリング中はクルマが暴れてヨレヨレ・・・オレッてなんてヘタクソなんだろうと自己嫌悪に陥る寸前のドライビングです。

そんなとき頼りになるのはグリップが高いソフトタイヤ。ハードタイヤを選んだら余計ピーキーになってそれこそ危ないからなあ・・。

でもあれほど天気の悪かった帯広地方もレグ2になるとようやく晴れ模様。みるみるステージはドライになります。そうなると・・ソフトタイヤはぼろぼろに。最終日のレグ3にはちょっと難しくてウェットコーナーも多い新得地方。そのときのためにぼろぼろになりかけたソフトタイヤの温存作戦。レグ2午後は戦略的にハードタイヤをチョイスすることに。
(まあ・・・勝負はかかってないんだからどうでもいいんだけど)

さすがにハードタイヤは使いにくい。ピーキーでアンダー、オーバーステアの入れ替わりがひどいし、ウェットになったとたんにスパッとタイヤ2つ分ぐらい横にスベる。ちょっと危険な雰囲気。いつもはまったく汗をかかないゼロカードライビングだけど、こういうときはだいぶ冷や汗をかくもんです。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[15] [18] [21] [20] [19] [23] [22] [24] [26] [25] [31]