■シェイクダウンテスト
どのチームより勝負をかけて(?)乗り込んだ、RYOさんチーム。シェイクダウンテストも重要だ。(といっても本当の理由は普段運転していないラリー車に慣れるため??)
今回協力にサポートしてくれたのはシルバーストーンタイヤ。数年前、日本のダートラでも好成績をのこしたあのタイヤだ。日本ではなじみが少ないかもしれないが、アジア圏のラリーではポピュラーなタイヤ。したがって今回のような高速ラリーにもノウハウをばっちりもっている。シェイクダウンテストでは、RYOさんのためにHQホテルから40分ほどのシェイクダウンテストコースまでわざわざ来てくれる力のいれよう。この慣れない丁重な扱いに初っ端からRYOさんはプレッシャーで緊張モード。(他にサポートしているチームがいるのでそんなに緊張することないんですよ、RYOさん・・)
さて、シルバーストーンタイヤ・マネージャーのラッセルとテストコースの出口で待つ。供給チームの一台ずつにコメントを求めるラッセル。やはりAPRCイベントともなると真剣なのか・・。そしてRYOさんが来た! ラッセルそしてそのエンジニアも駆け寄りコメントを期待する。
『いやあ、サスペンションはOK。ちゃんと走るね。まだ慣れてないから。いやあ、暑い・・・。』
のぞきこむラッセルの心配そうな顔をみて
『タイヤもOK!!』とRYOさん。
(・・そうだよな、まずは車に慣れなきゃ。)
そして3周目。『慣れてきた。もちょっといけるな。もう一回。あ、タイヤ・OK!!』
そして4周目。『いい感じ。そろそろいいかな。もう一回だけ。あ、タイヤ・のーぷろぶれむ!!』
・・・”ちょっと、RYOさん、タイヤのコメントもう少しくださいよ”と心の中で叫びながら、いろいろ言葉を付け足して通訳。なんと言ったって彼らは期待している・・。
『タイヤはとても走りやすいらしい。慣れない道、慣れない高速コースだしマシンもサスペンションも探りながら走っているみたい。それから・・』
『そうだね、クルマに慣れないとね。あんまり運転してないし』とラッセル。
『・・・。』
さすが百戦錬磨のラッセル、すっかりRYOさんのことをお見通し。(ちょっと気が楽になったな・・・。)
ちなみに、こんなRYOさんですが、『いつもニコニコ、いつもジョークを飛ばしてとっても親しみやすい人だ』とラッセルをはじめシルバーストーンのスタッフみんなに大人気でした。さすが・・。
そんなこんなで、マシンコンディション、そして一番大事なドライバーコンディションはバッチリ。すっかり準備万端。あとは午後からの車検だ!
【写真は上海VWチームのPOLO。右の赤Tシャツの人がラッセルさん】