国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

●イベント

全日本ラリー選手権 第2戦 ひえつきラリー

(全11SS/SS総距離42.3km)

 

●開催日

平成14年5月25・26日

 

●開催場所

宮崎県椎葉村周辺山岳路

 

●ドライバー・コドライバー/マシン

綾部美津雄・市野諮/GDBインプレッサ

小西重幸・佐藤忠宜/GDBインプレッサ

 

●結果

総合1位 松井孝夫   (CT9A・ランサーEvoⅦ)  40m43.3s

   2位 西尾雄次郎 (GDBインプレッサ)        40m54.0s

   3位 石田正史   (CT9AランサーEvoⅦ)     40m55.3s

   4位 石田雅之    (CT9AランサーEvoⅦ)     41m03.7s

   5位 綾部美津雄 (GDBインプレッサ)        41m05.4s

   6位 勝田範彦   (GDBインプレッサ)        41m08.9s

   7位 柳沢宏至     (GDBインプレッサ)         41m14.5s

   8位 小西重幸   (GDBインプレッサ)        41m17.9s

                        ~WINNER's Ave 62.3km/h

 

●ラリー概要

/2002年シリーズ開幕戦からおよそ3ヶ月という長いインターバルをおいて第2戦ひえつきラリーが九州宮崎県椎葉村で今年も開催した。今年で17年を迎えた全日本戦の中でも長寿なラリー。例年地元の方の声援の強い非常に成功しているイベントである。今年は村の中心街の広場でスタートセレモニーが行われるなど例年以上の地域密着型イベントとなった。

/このラリーは今シーズン初のグラベルイベント。長いインターバルを考えれば今回が本格的シーズンの幕開けともいえそうだ。今年は新型軽量バージョンのスペックCインプレッサ対成熟の進んだランサーEvo7との対決が話題だ。今回全日本ラリーの4輪駆動部門と2輪駆動部門の併催となったため、その他にも多種多様なマシンがエントリー。4輪駆動部門では全日本レギュラーメンバーはほぼ顔をそろえている。

/ラリーは土曜日の午前10時に1号車がスタート、明るいうちに第1、第2レグの全7SSををこなす。暗くなってから第3レグ(4SS)という構成。各ステージは例年と同じ林道を使用しており、各レグ構成を変えただけの設定である。なお、第1レグは同じSSを3周する設定だが、ここはいわばギャラリー向けコース設定である。

/天候は終始快晴、気温も最高30℃に達した。各ステージは埃がひどく、第2レグでは前走車の埃が残る場面もあった。

 

●ラリー展開 /第1レグは昨年の展開と同じく新型ランサーの奴田原が他をキロ1秒以上突き放す快走を見せる。その後に田口、松井のランサー勢と綾部、西尾、柳沢のインプレッサ勢が追走する形。小西はサスペンションセッティングの合わないマシンに手を焼きSS1ではインカットの際右フロントのタイロッドにダメージを受ける。そのままの次のSSの走行を強いられる形となり苦いスタートとなった。

/第2レグは波瀾のレグとなった。まずセカンドグループにいた田口ランサーが駆動系トラブルからSS5終了後リタイヤ、またSS6ではトップを独走中だった奴田原ランサーがタイロッド破損によりリタイヤとなった。結局このレグで綾部は慎重に走り2位まで浮上する。小西は積極的に攻めるも無理をせず次戦のためデータ取りをしながらの走行。なおこのレグの最後で鎌田ランサーも駆動系トラブルでリタイヤとなる。

/第3レグはナイトステージ。用意された二つの林道は比較的狭く低速で、場所によって半ウェットの滑りやすいコーナーもいくつかあるため気を抜けないステージ。ここで勝田インプレッサがラストスパート、順位を上げていくものの最終SSで駆動系トラブルが発生したため追い上げならずとなった。最終的には同じくペースアップした西尾インプレッサが2位に入り、優勝は松井ランサーとなった。綾部は最終4本のSSでタイムが振るわず結局5位となった。小西は少々ペースアップしたものの無理をせず結局8位となった。

 

●ドライバーコメント・綾部~

『ダート1戦目ということである程度自信を持って臨んだラリーだったが現実は厳しかった。3レグで勝負にでてサスペンションセッティングを実績のある去年の仕様にしたが、それが裏目に出てしまった。』

・小西~『今年よりサスペンションメーカーが変わったが、グラベルの本格ラリーの初戦ということもあってマシンとの一体感がない状態でのつらいスタートだった。仕様を少しずつ変更しながら着実に走りきるようにした。このデータは次戦に活かされることと思う。』

 

次戦は京都北部地域にて開催されるラリーオブ京都。昨年とはまた違うコース設定となる予想で、今回とはまた違った展開が予想されます。短いインターバルでは有りますが、チームはさらに十分なテストで臨みます。

 

以上

報告;Team Ayabe

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]