国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
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プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
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bmwz4m-supertaikyu1-front.JPGこちらはフロントビュー。この絵だと、まあZ4ってわかりやすいですな。

さてさて・・なぜこのマシンがスーパー耐久に出場できるのか。
どうやらこのマシンはMクーペの量産車ベースにレース専用車として一般にデリバリーされているということ。なので“これは市販車です”ということで特例措置だそうな。

ラリーの世界にどっぷり漬かっていると、こういう粋な?計らいは衝撃的です。スーパー耐久のアソシエーションの懐の深さ?を感じます・・・。

日本ラリーはファンが確実に増えているといっても、選手は減少傾向。費用がかかるという理由ももちろんだが、車両の選択肢が少ないのも少し気になるところ。ラリーに出るためにはホモロゲーションといって、メーカーによって登録されている車両でなければ使えない。これがまたカッコいいクルマ!となると選択肢があるようでないんですよね。レギュレーションがあってのモータースポーツなので、なんでもかんでも・・というわけにはいかないだろうが外見をもっといろいろ過激にモディファイできるようにすれば、どんなクルマでもそれなりにサマになるんだろうに。そのほうが、走る方も見る方ももりあがるかもしれないな。

APRCやアジアパシフィック地区の各国のナショナルチャンピオンシップはだいぶ前からグループA(WRカー含む)は、イコールコンディションと各チーム経費圧縮を理由に走れなくなってます。全日本ラリーもそうなってしまいましたがつまりはグループNマシンオンリー。それはそれで選手のテクニックによるバトルがより強調されるし、昨今のグループNカーの迫力のパフォーマンスは悪くないのだけれど・・・。

ちょっと過激なマシンも見てみたい気もしますよね、ラリーシーンで。
特例で欧州の1.6リッターのキットカーやS2000なんかが特例で走れるといいのに。

もっとも・・・
“OKだったとしても、いったい誰が走らせるんだ?!”
というギモンもありますが・・。
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