国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
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プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
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shakedown.JPGラリースタート前のシェイクダウンテストは、帯広スーパーSSを使って行われる。

この日の帯広は雲ひとつない快晴!
WRカーのカッコよさも格別です。

このスーパーSS。ラリー中はワークスカーの直前を走るオフィシャルカーをドライブするために、実際のラリー中はその雄姿をみるのが難しい。なので、このシェイクダウンテストはゆっくりとマシンのポテンシャルが見れる絶好の場所。

そういえば、去年のRJのブログでフォーカスWRCのマフラーの話を書いたっけ。
テールエンドに触媒があるので、夜はジェットエンジンのように青白い炎が迫力です。

今回は“排圧”の話。
写真をよく見るとわかりますが、エキゾーストパイプすぐ後方の地面の砂利が飛んで穴があいているんです。スタート直前、5秒前からラウンチングを利かせたフルブースト状態のあまりの俳圧に石まで吹き飛びます。とくにシトロエンC4WRCはテールエンドが下に向かってまげてあるのでなおさら。

いくらグループNがはやくなったといったって、WRカーのエンジンサウンドは別格。
~さすが、WRカー恐るべし。です。

ちなみに、レグ1の一日目の帯広スーパーSSは雨模様。
自分が走る時にチラッと見たこの“排圧クレーター”、
しっかりと水溜りができていました・・・。
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