国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ
old-fomula.JPGさてさて、レース当日のお話のつづき。

当日はとにかくいろいろなカテゴリーがあって、いろいろなクルマがあったのは先にお話したとうり。
こんな古いフォーミュラもありました。

ハコの好きな自分にとっては、フォーミュラってあまり知識がありません。
でもこうやって目の前においてあると興味津々。

去年は富士SWである機会に調整中のF1マシンをすぐ間近で観察する機会がありました。その時は脇に立っていたプロレーサーの解説付き。
あのパーツはこうなって、こうなってる・・とか、コレコレこういう理由でこう付いているとか・・見えにくいけどあの部分がこうなってこうなって・・・といろいろ教えてもらいました。
そうすると、いままでピンとこなかったテクノロジーが見えてきて、自分にとってはクルマに見えない!?フォーミュラも急に身近に感じたりして。

そんな出来事に重ねながら、当日のビンテージフォーミュラを見てみると・・。
本当にシンプルでこれまた別の意味で身近に感じます。

当日は30年以上前(?)のF1もありました。
ちゃんと参戦しているところがすごい。
何年たっても、あのエンジン音は迫力ですね。
周りの空気を一瞬にして換えてしまう。・・オーラが違います。

それにしても、当時から世界最高峰のF1,
でも、この日みたそれは
“世界最高峰の危険な乗り物”

だって、今のフォーミュラマシンとちがって、この日見たやつは
どれもボディ部分が本当に華奢な金属の筒。
まるでカヌーにハイパワーエンジンとタイヤ4つをくっつけて走らせるようなもの。
“クラッシュしたらどうするの・・・?”
です。
(コレに比べれば、ラリーってとっても安全なのかも)

ちなみに、当日のフォーミュラレースでこの“骨董芸術品”なF1も出場してました。
でも1周目の最終コーナー入り口で派手なコースアウト、リタイヤ。
・・・ス、スゴい・・
自分には一生ついていけない世界かも?と思わせる太っ腹なレース展開に
絶句したのは言うまでもありません。

さてさて
これらビンテージマシンはコントロールタワーからみると第一コーナー側に
集められていました。
そして、最終コーナー側はスーパーカークラスとエキシージクラス
そして奥のほうにBMWと、どちらかというと最新型なクルマが集まってます。

フェラーリやポルシェももちろんカッコいいんですが、
今回の“私の一番”はコレ。

viper.JPG
アメ車のバイパー。
ノーマルもカッコいいけど、レースモディファイされた姿は別格。
さすがのフェラーリも少々迫力負けしていたような・・。

自分がE30-M3で気に入っているところのひとつ、
前方にガバっと開く、“前ヒンジボンネット”
(もっとも整備性は??ですが・・・)
このバイパーもまさにそれ。
そんなのもインパクトだったかも。

ちなみに、その向こうにあるのがコルベットなんだけど、
2台並んだ、このシチュエーションもナイスだよなあ・・。



この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[456] [453] [452] [451] [450] [449] [447] [445] [444] [443] [441]