国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ
さてさて、先日の続きのお話。

上海のサーキットに行って何をしてきたかと言うと、とあるレーシングチーム(ショップ?)からの依頼でGDBインプレッサのサーキットテストです。

「ランサーと勝負して勝ちたいから自分のインプレッサをとにかく一番にしたい・・」と。
何でも、向こうでEVO対インプのサーキット対決をするそうな。
日本でも筑波で4月に対決がありますが、あれと似たようなモンでしょうか。
う~ん。面白そう。
勝負ゴトってやっぱりワクワクしますからねえ。

DSC09848ss.JPGテストしたマシンはこれ。
いまや日本以外の輸出モデルのほとんどが搭載するEJ25エンジン、つまり2.5リッターマシンです。それに“こぶしが入るくらい”の大きなターボが装着され、インタークーラーは前置き、ウェストゲート武装です。外装はエアロパーツでぐるりと一周モディファイ。
まあ、一見かなりやる気のマシンです。
もちろんブレーキキャリパーも立派、ローターも2ピース、ドリルドタイプ・・・。

・・・でも
“一見”なんです。
タイヤ幅は17インチの215サイズ(最近GDBは245くらいが普通だからなあ・・)、シートはドノーマル。
サスペンションはもちろん変わっていますが、ブッシュ類はもちろんノーマル。
『駆動系はどんな?』と聞くと、
『EXEDYの強化クラッチ!』と自信満々。
まあ、いままでゼロヨンマシンとしてこの辺じゃあ無敵だったそうだから当然か・・。

『前後のLSDはどうなってるの?』
『前後っ??・・・・・チョッと待って確認する。
    ・・・あったほうがいい?』

『・・・。でも後ろくらい入っているんでしょ?純正のプレートタイプ。』
『・・・・・・。
    ・・・・プレートタイプって何?』

『明日タイムアタックするんでしょ?タイヤはどうするの?』
『これしかないけど。 ・・・ダメ?』

400馬力にも達しそうなこのGDBですが、まさかというか“やっぱり”というか・・・。

こんな同じようなやり取りを遥か昔、たしか台湾でもしたっけ?
・・と、なんとなく懐かしさも感じるほど。
(詳細は2003年12月頃の過去ブログ“台湾紀行”参照・・)

~オレも大人になったよな。
そうなんです。細かいことには動じている場合じゃありません。
中国ですから。

いまや日本はチューニングに関しても情報過剰の時代。
やるかやれるかは別としてもいろいろなことがいまや知識としては当たり前になりつつあります。
でも、トコロ変われば・・です。

それにしても、中国ってホント新鮮。
大好きです。

続く~
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[461] [460] [459] [458] [457] [456] [453] [452] [451] [450] [449]