国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

coursecar-shakedown.JPGさてさて、そんなスーパーSSですが、レッキ終了後に実は、
エントラントには内緒!?でゼロカーで数周“コソ練”を。
(といってももちろん、許可が出てますが・・)

コースカーは初っ端走者。他のSSとちがってココだけは安全管理というよりは、それなりに盛り上げ役でもありますから。失敗して“あっ・・”なんてあまり恥ずかしいことも出来ないですし。

最初は、表面に粉が噴いたような路面だったのでしょう、ものすご~く滑りましたが、数周はしると少しずつグリップが出てきます。ゴムのタイヤで表面を掃いたこともあるでしょうし、なにより表面をゴムでコーティングしていくわけですからね。

あとで聞いたら、どうやら違う時間帯にダブルゼロの三好先輩も“コソ練”をしていたそうな。
やっぱり考えることは一緒でした(笑)

ところで話は変わりますが、下記の写真はスタート前のラリーショーのときに撮った写真
rallyshow.JPG







今年は、帯広のときのように駅前でのセレモニアルスタートが無い代わりに、このドームのなかでセレモニアル&ラリーショー。ご覧のように、スーパーSSコースにならべられた出走全ラリー車が並べられています。
“全車”並べるラリーショーは今年初。 この美しいコースに並ぶラリーカーは、なんかモーターショーの会場のようでこれはこれでイイ感じ。とっても新鮮でした。

さてさて・・・
大勢のラリーファンに混じって散策中に発見したコレ・・・・
去年も“ガードレール・ギリギリタイヤマーキング”を紹介したと思いますが、
ことしはコレです。

ちょうど立体交差の出口側の右コーナー。
この縁石のタイヤマーキング・・・わかります?

きついコーナーだし、滑り易い・・なのでここでインギリギリを通ればその後の脱出でアクセルを踏みやすい・・・。 それはわかります。
でもここって走ってみればわかるんですが、狭いトンネル後だし、ましてや左ハンドルであればとっても見えにくい場所。ここの縁石を使うのだからすごいモノがあります。ちなみに、手前の赤い大きなブロックはコンクリート製。ここにもタイヤマーキングあり!!そしてその衝撃でブロックの縁が欠けてます。

こんなスーパーSSでもタイムを削る執拗さ。
スゴイ・・・・
やっぱり“世界の走り”ですねえ・・。

まあ、ココの縁石に載せることでフロントタイヤが一瞬グリップしてフロントがスッとインに入ることは想像できます。

これまたスゴイのが・・
このタイヤマーキング、ゴムがべっとり付着していたこと。
つまり、1台や2台ではないってコトです・・・。

WRカー恐るべし・・。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]