国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ
(中国情報サイト、shina.webより)

いやあ。感動でした。
久々に鳥肌モノを体験です。

WRカーは確かにカッコいいし、速いし、本当にレーシングカーだし。。でも最近は感動が少なくなっていて。贅沢?身近すぎ?

しかし、憧れのDTM・・・ひさびさそれを体験できました。
しかも今回は市街地レースだったからなおさらかも。

まず、感動なのが初めて見た市街地コース。
ラリーの醍醐味も、あのレーシングカーが公道を走るところ。
日常の中の非日常がワクワクするわけですが、今回のこのシチュエーション、間違いなくワクワクです。
先日のブログでも書いていますが、まさに上海の街中。東京で言えば神宮球場の周りのあのオーバル形状の道路でレースをやるようなモンです。

よくお台場でレースを・・なんてことも言われていますが、明らかにそれ以上!! 
まわりはもちろんオフィス街、そして観光地でもある大きな公園に隣接し、しかも科技館なんて資料館の前の道です。川を挟んで住宅地もあります。。。
だって、クルマを停めた地下駐車場なんか地上出入口のスロープを見上げるとそこをDTMマシンがカッとんでいるんですから(この出入り口はもちろん閉鎖)。地下駐車場内はひっきりなしに爆音が・・
いったいこれ以上の非現実世界があるでしょうか・・。そしてなぜか贅沢な感じ♪・・。
(さすがに、日本ではこれはできないだろうなあ)

さて、レース本戦。
これまた感動!
なにが感動って、もちろんマシンの全開サウンドもそうですが、そのスピード!
当たり前のことですが・・・。

その大昔、GpAレースを見に行ったときにR32GTRが菅生のストレートを駆け上がってくるスピードに異様に感動した覚えがありますが、今回のそれもまさにクラっとくる速さでした。
ある意味、フォーミュラが速いのは当たり前。でもハコのレーシングカーのスピード感って、ちょっと違う次元の感動があります。
WRCで林道を非常識スピードで駆け抜けるシーンも実際にその場で見ると鳥肌モノですが、あれと同じだわ。

ちなみに、メインのストレートは途中に信号機もあり、路面にはセンターラインと矢印、そして道路標識のある普段は普通の道路。そして自分が座るグランドスタンドは普段は歩道の場所、スタンドのシートの合間から生えている木は・・・普段は街路樹。

そんな普通の場所、こんな至近距離なのに、DTMのV8マシンが全開!ですから・・・。
あまりの感動にiphoneでムービーを。


伝わりますかね。。この速さ。。。

・・普段みれないDTMマシンの実物が目の前を走る感動もさることながら、このスピード・・
う~ん。。モータースポーツはやはり感動だ。

今年は、スケジュールの合間のわずかな時間で観戦だったで、実はちょっと心残り・・。
来年もあるかなあ・・・

dtm-shanghai-13.JPG dtm-shanghai-14.JPG

そういえば、レース終了後、晩飯をおわってから、こそっと撤収現場へ進入。
ここは直角の1コーナー。見えにくいですが、タイヤのゴムがベッタリです。
dtm-shanghai-12.JPG







そしてちょっと現場を物色。やっぱり・・カーボンの破片ゲット!(笑)
 


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]