国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ
ワークショップのある蘇州は上海からクルマで1~2時間ほど郊外の町。そこでちょうどモーターショーがあるというのでテスト走行の合間に行ってきた。巨大ディーラーが立ち並ぶ、“クルマ街”の一角に潜入。

見慣れた日本製や欧州製のクルマがずらり。活気にあふれてます。

スバルもちょうど新型GRBを発表だそうで、レプリカされたGRBがしっかりと展示してあった。“ノーマルでものすごく速い”という前評判で結構な注目度みたい。

ただ、よく見るとステッカーが安いカッティングシートをつかっているし、ハンドカット?なのかクオリティが悪い。スパルコのステッカーなんて、最後の"o"がなくて“sparc "になってたし。
でもこれを見て“残念”というより、なんか“ほのぼの感”を感じるあたり、自分もだいぶ中国慣れしているようで・・・。

今回も実はデモランの企画が浮上していたらしいんだけど、準備が遅かったために場所を確保できずでまたの機会に。 でも、きっと近日この地でデモランが実現することでしょう。
エアロパーツとウルサめのマフラーのGDBインプで会場に乗り付けただけで、ものすごい注目度。
オーナーいわく、日本でフェラーリに乗っているのと一緒!?とか。
そういう意味で、実現すればデモラン効果は日本以上かもね。
もしかしたら、翌日10台くらい売れたりして!?

そうそう、
中国製のクルマも沢山ありました。
近代デザインなんで結構カッコいいクルマが多かったのが印象的。
でも走らすとどうなのか・・

~興味は尽きません。
ワークショップのある蘇州から上海の天馬サーキットまで高速を飛ばして片道1~2時間。感覚的には群馬から富士SWに行くような感覚か。
イベントは5月1日が予選タイムアタック。そして本戦が2日です。

silverams.jpg31日には意気込んでテスト・・・
でも水温が高すぎる。アタック3周して120℃じゃねぇ。

それでもタイヤの磨耗をみながらキャンバーを増やしたり、ブレーキバランスを探ったり・・。
いい感じになってきているのは実感。

「仕上げで本番と同じタイヤ使ってみようか!」
これまでは215サイズのカチカチタイヤを235サイズのハイグリップラジアルに変更。
おおっ・・・さすがいい感じ。コーナリングスピードと景色がぜんぜん違う。
当たり前だけど、まともな!?タイヤって安全で走りやすいなあ。
(ちなみにTOYOのR1Rを使用)

『ところで、ライバルはタイヤ何使うの?』
『Sタイヤ』

『はあ?? ・・・でもうちのクルマはSタイヤじゃないじゃん』
『だって。メーカーが用意できなかった』
(あとあとで聞いたんですが、中国ってSタイヤの輸入規制があるそうな)

・・・なっなんと。
そうきましたか・・・。

本番に近づくにつれて、より深刻なハプニングに直面するところが実にシビレます。
これが台湾や中国での醍醐味!?

Sタイヤじゃないのは、何かしらタイヤレギュレーションがあってだと思ってたのに。
一難去ってまた一難。
こんなことなら、両手に1本づつ持ってでも飛行機で日本から持ち込むべきだった・・・。
(ゼッタイしないけどね)

みんなの期待をひしひしと感じるこの企画。
オレは本当に勝負できるんだろうか?

つづく・・


全然関係ないけど、サーキットへの途中、高速道路で売ってる“ちまき”。
最高にうまい。毎回(というか朝夕?)必ず寄って食べてます。



世の中GWに突入の真っ只中、上海へ。

先日のテストレポート等で前振りしていた、上海郊外の天馬サーキットで行われる“チューニングカーレース”に出場するため。現地チームの助っ人ドライバーです。

今回は困りました・・・
なんせ、デジカメがいきなり壊れました。
気に入っているので直しなおしで5年もつかっているのでしょうがないといえばしょうがない・・。
ということで、携帯カメラで撮ったのとかもらったのとか。
まあ、雰囲気ということで・・・。

3月のテスト結果から、改良点メモがA4でビッシリと1枚。
これをひとつづつ改善していきます。
・・・といっても彼らもプロチームでもないわけで、資金的にも限界あり。
それにレギュレーションだってなんでもあり?みたいなモンだから
ヤリはじめたらキリがないしなあ。

まあ、出来る範囲のバランスを探りながら準備します。

ちなみに前回ダメダメだったブレーキは全面的に見直し。
ABSをカットできるように、かつ前後のブレーキバランサーも日本から持込。
ブレーキパッドもBRIG製のA/m/sオリジナルを持ち込む。
やっぱり自分で作った実績あるヤツのほうが安心だし。
・・・ということでもともとついていた台湾製の4PODキャリパーもけっして悪くはないんだけど・・・。
強制的に純正ブレンボへ変更!
これまたトラブルをなくすために“実績あるものへ”というスタンスです。

スタビも強すぎるから、フロントは純正スタンダード品へ。
ものすごく太いからもちろん“中空”かと思ったら
はずしてびっくりの重量感。

~“中実”  
いくら強化するといってもヤリ過ぎ・・。

そら、突っ張るわけだ。
低速コーナーも重要なこのサーキット。
これで少し走りやすくなったかな。

オーバーヒート対策のラジエターウォッシャーも装着、
そして前回話題!?のプレート機械式LSDもリアには入ったようだし、
タイヤも残念ながらの40扁平だけど、とりあえずの235サイズ。

・・・なんとかなりそうかなあ。



未来のラリードライバー。
ゼロカーの室内でエキサイティングの図。

ブルーのラリーカーは大好きでも、実際にラリーカーの室内に乗せようとすると怖がったり緊張してこわばってしまう子供が多い中、彼は“本気”です。

マシンは止まっていますが、彼の目の前には、まさにチャレンジングなワインディングが見えているよう・・・。

『将来はりっぱなラリードライバーだね』
『うん・』 ←と無言でうなずく(以下同様)

『もちろんスバルだよね』
『うん・』

『コドライバー見つけなきゃね』
・・・こっちを指差した。

『あっ・・・オレがやるの?』
『うん・』

『オっ、・・・はい。了解。』

・・・まあ、いいか。
コドラは本業じゃないけど。


速くなれよ~! 
もちろん安全にね。怖いから。(笑)
demorun-zero1.JPGハイ。こんな感じで走行してます。







タイヤはもちろんラリータイヤ。
・・・・でもすぐなくなります。

4人連続で同乗走行をしたら、新品タイヤが坊主タイヤに、アッと言う間。
デモランってお金かかります・・。

それにしても、この場所。
欲を言えばもうちょっと広いと走りやすいんだけど、
東京近郊にこんなデモランが出来る場所があるって貴重。
なにより、“動くインプレッサ”を見てもらうことに意味があるっていうモンです。

GRB-demorun.JPGそうそう、新型GRBもグルグルしてきました。

こちらは、キャリパーが変わっているけどその他は全くのノーマル。
でも面白いようにグルグルと走ります。
ノーマルタイヤでシャキッとしているし、サイドブレーキもよく効くし・・・
ラリータイヤのゼロカーよりイージーなくらい。
インプレッサって冷静に考えるとスゴいクルマです。

ところでこの新型インプ・・
デモランのスタート前に儀式が・・。

スバル乗りならわかると思います。

・まず、SIドライブをS#へ。
・そしてAUTOモードを解除してセンターデフをルーズな方向へ。
・それから右手でASCボタンも解除。
・・・ヘッドライトも点いていたほうがカッコいいかな。

とこんな感じ。
飛行機のパイロットのごとく、スタート前にはボタン類をたくさん操作というわけ。

それにしても、右ハンドル(GRB)と左ハンドル(GDB)を交互に乗るなんて・・
自分も器用になったもんだ!?


先週末はScLaBo愛川でデモランをしてきました。

ScLaBoとはスバルディーラーでのカスタマイズプロジェクトの名称。東京や神奈川、そして全国のあちこちにScLaBo○○というのがあります。純正パーツだけでなく、実にさまざまなアフターマーケットパーツがここで買えるというスバルユーザーにはまさに安心・確実なトコロ。いろいろなスバルパーツが展示されていて、「へ~こんなのもあるんだ・・」という小さな発見がたくさんある場所です。

今回はここの6周年祭というものにデモランで招待していただきました。もともと中古車販売業務があるこの場所は広大な車両プールがあります。そこの車を全部移動してデモラン&出店スペースにしてあります。デモラン車両はラリージャパンで使ったゼロカー。残念ながら昨年の新型GRBインプではなく2006年に使用した旧型GDBインプです。まあ勝手知ったるこの車。これはこれでオッケーです。

ams-sparco2.JPG今回はうちのショップA/m/sの出店もしてみました。
メイン商品は“スパルコ”。






スバル車のカスタマイズパーツがほとんどのこの場所で、あえてモータースポーツグッズに挑戦!?です。スバル車はドライビングがとっても楽しいクルマ。どくにインプレッサならなおさら。・・・であればサーキットなどでちょっと気合入れて走ってみようかなと思うのも自然なこと。そんなとき欲しくなるのが、シューズやグローブ。サーキットであればヘルメットも必要ですね。
 自分も長くスパルコ製品をつかっていますが、機能性もさることながら、とにかくその他にもバッグやらもあって、とにかくおしゃれ系グッズもあったりで、見ていると楽しくなります。

ということで、日曜日は雨降り、極寒でしたが、だいぶクルクルと回ってきました・・・。
さてさて、先日の続きのお話。

上海のサーキットに行って何をしてきたかと言うと、とあるレーシングチーム(ショップ?)からの依頼でGDBインプレッサのサーキットテストです。

「ランサーと勝負して勝ちたいから自分のインプレッサをとにかく一番にしたい・・」と。
何でも、向こうでEVO対インプのサーキット対決をするそうな。
日本でも筑波で4月に対決がありますが、あれと似たようなモンでしょうか。
う~ん。面白そう。
勝負ゴトってやっぱりワクワクしますからねえ。

DSC09848ss.JPGテストしたマシンはこれ。
いまや日本以外の輸出モデルのほとんどが搭載するEJ25エンジン、つまり2.5リッターマシンです。それに“こぶしが入るくらい”の大きなターボが装着され、インタークーラーは前置き、ウェストゲート武装です。外装はエアロパーツでぐるりと一周モディファイ。
まあ、一見かなりやる気のマシンです。
もちろんブレーキキャリパーも立派、ローターも2ピース、ドリルドタイプ・・・。

・・・でも
“一見”なんです。
タイヤ幅は17インチの215サイズ(最近GDBは245くらいが普通だからなあ・・)、シートはドノーマル。
サスペンションはもちろん変わっていますが、ブッシュ類はもちろんノーマル。
『駆動系はどんな?』と聞くと、
『EXEDYの強化クラッチ!』と自信満々。
まあ、いままでゼロヨンマシンとしてこの辺じゃあ無敵だったそうだから当然か・・。

『前後のLSDはどうなってるの?』
『前後っ??・・・・・チョッと待って確認する。
    ・・・あったほうがいい?』

『・・・。でも後ろくらい入っているんでしょ?純正のプレートタイプ。』
『・・・・・・。
    ・・・・プレートタイプって何?』

『明日タイムアタックするんでしょ?タイヤはどうするの?』
『これしかないけど。 ・・・ダメ?』

400馬力にも達しそうなこのGDBですが、まさかというか“やっぱり”というか・・・。

こんな同じようなやり取りを遥か昔、たしか台湾でもしたっけ?
・・と、なんとなく懐かしさも感じるほど。
(詳細は2003年12月頃の過去ブログ“台湾紀行”参照・・)

~オレも大人になったよな。
そうなんです。細かいことには動じている場合じゃありません。
中国ですから。

いまや日本はチューニングに関しても情報過剰の時代。
やるかやれるかは別としてもいろいろなことがいまや知識としては当たり前になりつつあります。
でも、トコロ変われば・・です。

それにしても、中国ってホント新鮮。
大好きです。

続く~
先日、東京プリンスホテルである集まりがありました。
『懐かしの日本アルペンラリーを語る会』
です。

20080322161733.jpgアルペンラリーは50年前に第一回が開催され、第18回を最後にいったん途切れた伝説のラリー(私にとっては)です。 東京タワー前の東京プリンスホテルをHQとし、
東京のど真ん中、絵画館前スタートという、今では考えられないような大胆不敵(!?)なラリーです。

この“アルペンラリーを語る”というのだから、さぞかしすごいものだろうと参戦表明してきたわけです。
過去を振り返るのが嫌いで、学生時代は“歴史”科目だ大嫌いだった自分が“歴史の勉強”に自ら進んでいこうと言うのですから、自分も歳を取ったものだとこれまた感慨深いものがあります。

ちなみに、アルペンラリーは2001年、2002年と国際ラリーとして群馬で復活したのはご存知の方もいるでしょう。私は、01年は選手として、02年はオーガナイザーとして参加しています。なので“懐かしでないほう”の“日本アルペンラリーを語る″という意味では不自然ではないんだよね。
(・・とは言うもののこの“復活アルペンラリー”については誰も?語っていなかったなあ・・・。)

それにしても、会場に着くとなんとなくすごいオーラ。当時のスタートゲートを復元したエントランスもしびれます(写真)。
自分が生まれる前に、免許を持って、そして当時“宝物”ともいえる貴重なクルマをダート(いやガレ場)でガンガン壊していた(?)人たちです。ロマンスグレーの紳士な人たちばかりにみえますが、実はとっても怖い人たちなのかも? 大先輩を前に少々緊張気味です。
会場に入りましたが・・・・・ 「もしかして自分って最年少?」 
~さらに緊張モード。

名前しか知らない“伝説のドライバー”が多数ご出席されていました。
師匠の綾部さんや篠塚選手ほか、現役の方はもちろん発見するのは簡単ですが、それ以外の方は自分のような若造では彼らの顔と名前が一致するわけもなく・・・
結局、伝説は“伝説のまま”となったのがますます神秘に満ち溢れています。

考えてみれば、
50年前と言えば、まだクルマを持っている人なんかごく一部だったはず。
(遠い昔なので想像もつきません・・・戦後すぐと言われれば、そうですかとも思えるほど昔)
「クラウンの対抗でプリンスのクルマが・・」という会話が出てくること自体、想像を絶する世界。
20080322171004.jpg会場に展示してあった、貴重な書籍の数々を眺めていると、日本におけるラリーの歴史をつくづく感じさせられました。今まではここ20年の歴史しか自分はあまり実感がなかったのですが、その倍以上はあるだろう年月の重みは感動すら感じるものでしたね。

それにしても150人以上の集まったこの会、これだけの重鎮の方々にも関わらず、現在ラリーに関わっていらっしゃる方はごく一部の方だけかも。 全日本選手権以上では国際化もすすんだ国内のラリー事情ですが、若者のクルマ離れとともに競技者人口は減り気味。ここは、ぜひとも先輩方のこのパワーで貴重なお力添えをいただきたい、とその時ふと思いました。

そういえば、
これまで何度か国際ラリーの舞台で乗っていただいたコドラの中原さん。いつも身近だったので緊張感を忘れかけていましたが・・・
最多優勝の平林さんのコドラとして重鎮の中の重鎮。
他の方と並んで舞台に立ってニコニコしていますが、その“絵的”には理屈抜きにスゴイ感じ・・。
~改めてスゴイ人なんだとなぜか気が引き締まりました。
先週から数日間、中国蘇州へ行ってました。
蘇州は上海からクルマで1~2時間のところ。

水の都といわれるほど、水路や調整池があってとても風情のある町です。
(移動途中には上海カニの養殖場が・・・かなりウマイらしい。)
それから観光地になるほど、中国の古い町並みが残っていたりして(保存されているそうな)、日本で言えば京都にも似た存在の町です。

近年は、CRC(中国ラリー選手権)で何回か訪れていた中国ですが、今回はなぜか?サーキットへ。
上海は大小二つのサーキットがあり、ひとつはF1も開催される国際規格の立派なサーキットですが、今回の訪問先は天馬サーキットという筑波サーキットくらいの“小さいほう”です。タイムも1分10秒くらいですからちょうど筑波くらい。
でも、行ってみてびっくり。筑波よりも設備がしっかりしているし、コースも大胆でテクニカル。
自分の好きな“クレスト&コーナー”っぽいセクションもあるし。
~なかなか面白いレイアウト。

でも、危険です。
国内で言えば“しのいサーキット”なんかは一部、エスケープゾーンがすくなくコンクリートウォールが近いから危ない・・と言われていますが、ココに比べたら・・・。

2キロ強のこのコースはほぼ全域、しかも両サイド、 
~“コンクリートウォール”
中国人の度胸の良さを垣間見たような気がします。

さて、なんでこんなところに行ったのか・・・。

~つづく
tsukuba-hp.JPGスタートをピット2階で見守った後は、ハラハラしながら見守るしかありません。

ピット2階からヘアピンへ行ったり、2コーナー辺りに行ったり、タイムが心配でピットに行ったり、
そして最終コーナーへ行った後、ドライバー交代だ・・といってピットへ戻ったり。
順調に走っているようで、でも時々抜かれたりするとなんかあったかと心配になったり。
でも、最新型M3も一緒に走るこのレース。・・・そら、抜かれますよねえ。
(ちなみに、ハンディタイムが車種ごとに与えられているので、新旧入り乱れても勝負は勝負です)

あっという間に1時間。さて順位は・・・
クラス3位には入っているようだ。果たして・・

debuet-race.JPGそして、最後は感動的な優勝劇。
初参戦のロスM3は、“クラス優勝”

結果ももちろんでしたが、ドライバー、応援団の皆さんの大喜びの姿。
それが一番感動的でした・・・。
みなさん、感動をありがとうございました。



次は総合優勝!?
・・・ルマン・スタートの特訓でファーストコーナーはいただいちゃいましょう!

≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]