■車検
いよいよ、車検。車検はHQホテルから程近い三菱ディーラで行われる。オーガナイザーに交渉してシェイクダウンテストと車検はAPRCトップグループと同じ時間帯にしてもらった。TOPグループは車検もスムーズ、当然車検場ではゆったりとした時間が流れている。いい雰囲気だ。数年前にタイラリーに出場した頃を思い出す。
そこへ、車検委員のオネーチャン、
『あなた、前も来てた、ドライバー、顔覚えてる・・昔・もっと細かった・・』
(覚えてくれていたのは嬉しいが、余計なこと覚えてるなあ、まったく。)
さて、今回のマシンはGC8インプレッサ。このクルマは車検が大変。というのもレギュレーションですべてのターボにはリストリクターといわれる規制リングの取り付けが義務づけけられている。これの検査及び封印をするのにターボを外さなければならない。確実に(のんびり?)作業していると、後から後から他のチームがやってくる。取り付け終わった頃にはAPRC常連以外のマシンも続々登場。静かだった車検場はいつのまにか大賑わい。その波から幾分先行するように流れるRYOさんチームは着々と検査の各項目をパスしていく。
ところが・・・
受付をしたときにもらうはずの書類がなかったので検査はしてもらったものの車検委員のサインがもらえない。書類(チェックリスト)が届くまで数十分。そしてチェックリストを手に“てんやわんや”の車検委員を捕まえて再検査してもらうのに数十分・・。いやあ、油断は禁物だった。そんなこんなでずいぶんと長い時間かかってしまった車検となった。
終始つきあっていたRYOさんとコドラのSONOさんは大丈夫かなあ・・、暑い車検場のこと、スタート前に疲れ過ぎてはいけないし・・・
『いやあ、どこみてもカワイイ娘ばっかりだね・・』
と2人はにやにや。
まあドライバー達が退屈してないんならいいか・・
とりあえず車検無事終了。あとはスタートを待つのみ!
(続く~ KONITAN)