そういえば、最近のクルマってECUがエンジンルーム内にあったりするんですよね。熱、振動、ほこりと3拍子そろった最悪の条件下ですから、昔だったら(今でも)考えられない場所ともいえますが、製造工程やパーツ供給等の合理化でこれはこれでいろいろとメリットが有るのでしょう。だからこそこうなるわけだし。
そういえば、先日ランサーEVO10にMOTECを装着するテストでステアリングを握りましたが、あのEVO10もメインECUはエンジンルームでした・・・。これがこれからのスタンダードになりつつあるのでしょうか・・・。
ご存知のとおり、最近はエンジンの補記類もプラスチック化が進んでます。そういえば、プラスチックのインマニも、初めて見たときに結構衝撃的だったものな。いまはNAエンジンじゃ珍しくないモノになりつつあるけど。
ちなみに、EVO10はエンジンルームの左端に補機類と並んで装着されていました。
しかし・・・・
デミオの場合、本当にエンジンの上だったりします。
~いいのか?コレで・・・