スーパー1500なるクラスが全日本ラリー選手権に新設されたのが今年。
ベテランドライバーが多く参戦し、すこしづつ盛り上がりをみせるこのクラスですが、うちからもようやくこのクラス参戦のマシンがデビューしました。
~といっても、マシンオーナーはウチのJAFクラブ“Graduale"の“隊長”ですが・・・。
彼とは日本のラリーの現状や行く末を初級から全日本選手権までアレコレ語り合う仲ですが、その本人に紆余曲折はありながらもとうとうスーパー1500デビューしてもらっちゃいました。
ラリー文化形成そして今後の発展のため・・と同じ志をもちながら、
『どうせやるなら、いろいろな人にラリーに興味を持ってもらうために、カッコよくやろう!!』
というコンセプトでスタート。
・・初夏のとある日。(K:小西 / H:隊長)
K 『デミオなんかどうかな。プジョーみたいでカッコいいと思うけどなあ。』
H 『・・・そうですねえ。速いかなあ』
K 『パーツ有るのかなあ。』
H 『・・・そうですねえ、誰も乗ってないし』(←それほど乗り気じゃない感じ)
K 『でもカッコいいからねえ(←あくまでこだわる)』
(しばらく、ネット検索にふけるH)
H 『あっ・・・・・・・、 これ・・スゴイ・・・。』
~そのままモニターに釘付け。
そしてその瞬間にデミオに“決定”。
それはオーストラリアマツダが作ったMAZDA2のラリーコンセプトカーだったのでした。
そこから先はもう誰も止めれません。
本人の意思はもうブレません。
どんなに情報がなかろうと、パーツがなかろうと
新しい彼女(※)『デミオ』と付き合うことに・・・。
(※本人ブログ参考。。)