国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

 最近のラリーゲームは良く出来ている。もちろん“Gがない”“視界が狭い”という実車に近づけない決定的な事実があるにせよ、かなりの部分で実車のドライビングというものが再現されている。

 最初は実車とゲームの違いに戸惑い「なんかやりにくいな・・」と思うものの、すこしのめりこんでやってみると自分のドライビングスタイルというものが役に立つようだ。とくに高速セクションのライン取りや高速コーナーのアプローチのタイミングなどは、コントローラーにさえ慣れてしまえば、かなり実車に近い。“減速G”を感じないため、一番分かりにくかったブレーキも慣れてくると高速からフルブレ-キングもピタリと決まる。これは結構気持ちがいい・・。低速コーナーと高速コーナーの使い分けなんてまさに実車そのものを味わうことができる。本当の話、これを上手くこなせれば経験の少ないドライバーが実際のラリーカーでの高速コースのドライビングは結構いけるのではないかと思う。費用とリスクを最小限にした最高のプラクティス!
・・・もっとも日本のラリーのようなスピード域と狭い林道ではまったく違ったテクニックが必要なのであまり役に立たないかもしれないが・・・。

 そこそこ“走れる”ようになってくると実はコースインフォメーション、いわゆる“ペースノート”が大事になってくるのだが、これだけはもっとバージョンアップしてもらいたいものだ。初心者には情報がありすぎるのも困りモノだとは思うが、オプションで“ビギナー”と“エキスパート”なんて2つのペースノートモードがあってもいいかも。

それにしても初のコースでも上手く走れるようになったものの、そういうお初ステージでは“ペースノート”が悪いところではかならずクラッシュしてます・・・。

改善するとすれば“ロング”“タイトゥン”をもっときめ細かくってとこかな。

【写真:これは某友人のWRCゲームに熱中するの図。 バーカウンターがすっかりラリーゲームコーナーになってます・・・】

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[86] [87] [88] [90] [89] [91] [93] [92] [94] [101] [100]