国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

こちらは、中国のスタッフから送られてきた写真。
一昨日ですが、東京より一足先に結構な雪が積もったようです。

A/m/sチャイナのある都市のロケーションは
緯度でいったら、鹿児島と沖縄の中間くらい。
なのに・・もう?という感じ。

昨シーズンは本当に雪が少なかった。。
今年は日本も大雪期待できるかなあ。
それだったらサイコーです。
きっとこれに共感できる人も多いはず!?

~そろそろクルマのメンテしとかなきゃ・


意味ありげな写真を掲載してはや2ヶ月。
A/m/sチャイナは実は無事に開店しました。
・・ふ~。。

あらゆる工事はすこしずつ遅れ、お客様を迎えられるようになったのは5月の初頭。ある程度の工期遅れは覚悟していましたが・・・
もう2週間ぐらい早く終わってほしかったなあ。

それにしても、中国ペース恐るべし。実際にビジネスをスタートしてみて、その考え方やクオリティの妥協点の違いに驚きっぱなし。工期の遅れもこれだけですんだのは奇跡的かも!? とりあえずオープンまでこぎつけて、おおきな成長した気がする自分がいます(笑)

この店舗立上だけでも面白い話がたくさんありました。
ひとつづつ紹介しようと思ってネタ集めはしてたんだけど・・・アップする時間が無いですねえ。
なので、悔しいけれど、『A/m/sチャイナ、出来上がり写真』を
とりいそぎ、アップしちゃいます。

まだお客様の作業はひまでヒマでしょうがないので、不安がないかといえばうそになりますが、それでも問い合わせやら来客やらでそれなりの反響はあるので、これからというところでしょうか。

こちらでの店舗は、ヨーロッパ車が主体のチューニングやメンテナンスになりそう。なんせ、この地域(上海の南側、浙江省)は、高級スポーツカーは多数走る地域ながら、モータースポーツ以前に"クルマ遊び"もまだこれからという感じ。チューニング素材としての日本車はほとんど無い地域。ランサーEVOはあるけど、インプレッサは『なにそれ?どこのクルマ?』といわれるような地域なので・・。

ビジネスと割り切ってラリーからちょっと離れたスタイルだけど、いつかこの地で『ラリーそしてラリーカーの面白さを思い知らせてやる!!』という野望はもちろんあります(笑)。

ちなみに、上海のとあるチームがケトマーでWRCでフィエスタS2000を走らせていますが、実際には上海でラリーのラの字も雰囲気として感じたことはありません。ですからまだやっぱり特殊な世界なんでしょうかね。まだまだこれからです。

いまは日本と中国の2重生活!?。
自分の日々の業務は、メール、SKYPE電話を駆使しながら、日本では中国A/m/s業務のハンドリング、中国にいるときは反対に今度は日本のオフィスのハンドリング。
業務は2重交錯です。

まあ、ハプニングを楽しみながら
がんばるとします!

ふ~。。。

<<つづく>>


先週の日曜日ですが、サプライズがありました。

元TTEの福井さんが突然のうちのカフェを訪問です。

前の週のJAF表彰式でお会いした時に、ラリーの話や、うちで今年製作したGpAレプリカ?のセリカの話など・・いろいろと雑談させていただいて、「今、稲城市でショップ持っているんです。そこにはこんなカフェがありまして・・今度よろしければ・・」なんて話をしたのですが、まさかこんな早々に訪問していただけるとは・・
あまりの突然の“攻撃”に、たまたま訪れていたお客様も固まってました・・。

それにしても、こういうサプライズはうれしい限りです。

ラリーの現場ではもちろんよくお会いするのですが、約20年前まだラリーをこれから始めようという学生の頃、BSのWRC番組を一生懸命見ていたあのときの福井さんとお話しするというのはいつも少々緊張感とともに感動があります。何しろ、その当時は貴重なWRC番組の放送を見るだけのためにBSが見れるテレビをローンで買ったくらいですから。放送が始まるとテレビの前で正座して見ていたりして・・(笑) 

ぜひまた来ていただけることを願っています。
ゆっくりといろいろなお話をお聞きしたいです。

~ちなみにカフェには今度TOYOTAコーナーが出来る予定!?
名前はストラトスなのに、SUBARU,BMW,そしてTOYOTA・・・
まあこういうのもアリかな。

もう12月。

A/m/sエントランスも冬モード。

A/m/sの営業時間。でも終わり時間なんかあてにはならない。どうもクルマ好きは夜更かし組みが多いようで・・・。ここでは終了時間なんてあってないようなもの!?

ところで、最近A/m/sではにわかにクラブ活動が活発になりつつあります。やはりクルマ好きには仲間がいれば楽しさ倍増。楽しいときもつらい?ときもモータースポーツには仲間が大事。

先週末は第一回BBQを実施しました。突発的にやったようで実は前々からの企画。クルマに囲まれてBBQって言うのも悪くない。これから毎月初めにやります!
興味ある方はぜひ!!

~積極的な“活動組”の皆さんのために来年はJAFにクラブ申請もしようか。

先週末はこんな感じでした。
11月はまだ“外で”っていうのがいいんだよね。

でも次回12月は寒いから・・・“店の中”かなあ。

先月台湾から帰ってきたA/m/s号その2。
次の出港!?に向けて待機中。

そして<br>M3ラリーカープロジェクトも着々と(だいぶ遅れで・・・)進行中!

もっと広い場所が欲しい今日この頃・・。

新店舗となったA/m/sにてGC8インプレッサへのスパルコのFIAタイプのロールケージを組込作業が進行中。もちろん本格タイプなので各ポイントは「溶接」です。

 このタイプはかつてのA/m/sインプレッサ・アルペン号にも取付したタイプ。今回はラリーカーではなく、ストリート及びサーキット走行をメインとしたマシンへの取り付け。このロールケージは上級者ならその良さが分かります!確かに15点くらいのボルト留めロールケージでもノーマルボディからの剛性アップは相当なもの。しかし、溶接タイプはそれをはるかに上回る剛性感。やはりボルト留めタイプのジョイント部分でいくらか力が逃げるんですね・・・。ジョイントがない分、同じ点数のボルト留めタイプにくらべて若干の軽量化。

 ボディ剛性って高くなるとクルマが軽く感じるようになるから不思議・・・。つまりは、すべての動きがダイレクトで安心感がでてくる。そしてトラクションも良く感じます。

腕に自信があればこんなに楽しいことはない! 一度は体験してみて欲しいものです。

2001年はもうすぐ終わり。思えば、アメリカテロ事件でWRCの2戦に参戦出来なかったのが非常に心残り。一方で今年は全日本ラリーにも慣れてきたので、2002年シーズンはやれそうな予感。もちろん第1戦より全力投球です。期待してください。

このWebの立ち上げも年内に完了。2002年より、A/m/sで何かが始まります!

来年は忙しい年になりそう・・。