国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

■タイラリー・2日目3日目

 今回のラリーにはAPRC時代のラリー仲間、友達のサラディンがマレーシアから遊びにきていた。ラリーは大好きのとってもいいヤツだ。彼は貴族の末裔、自宅にガレージはもちろんのこと、庭に丸和より大きいテストコースを持っている。
『また1kmくらいコースを延ばしたんだ。立体交差も完成したからスーパーSSが出来るよ・・・マレーシアに来たら勝負しようぜ・・』(う~ん、日本とはスケールが違う)
彼いわく、今年からマレーシアラリーオーガナイーザが体制が変わっているということだが、その組織のボスなる人物を紹介してもらった。真っ黒なサングラスに大柄な(ちょっと偉そうな)体型。実に落ち着いている。後でサラディンに
『彼は今までどんなキャリアがあるんだ?前は何をやっていたの?』
と小声で聞いてみた。本人には聞きにくい雰囲気だったからね。マレーシアの選手権には興味があるので、質のよいラリーが行われるかどうかはオーガナイザーの実力が大事な要素。そのボスともなれば当然自分にとっては興味の焦点となる。
『プリンス・・』
『はあ?』思わず聞き返す・・。
(プリンスって“王子様”??)
 王子様がラリー?・・庶民にはよくわかりません・・・。

 さて、ラリーは暑い中各チーム、シビアな戦いが続く。チームマネージャーはサービスでも忙しい。ラリーは戦略が大事。サービス側としては、消耗戦のラリーをもてる物量でどう乗り切っていくかが重要。ガソリンがラリー全体を通して足りるだろうかと燃費を気にし、足りない部品や備品が無ければ他のチームに借りに帆走する。そして、次のタイヤは何にしようかとタイヤエンジニアとディスカッション・・・。そんなRYOさんチームでも戦略上、一番の悩みは、タイヤ選択。メカニックと顔を突き合わせ真剣話。
『次はこっちのタイヤでいこうか・・』
『いやあ、こっちのタイヤの方が減ってないような気がする・・・』
『これはまだ使えそうだから3日目に使おうか・・』
・・・いいんです。プライベートチームですから。

 ほぼ順風満帆だったRYOさん。無事、全SSを走り終えた。大きなトラブル無く順調に楽しく走ることが出来たようだ。途中、パワステ不調があったり(オイルって最後に替えたのいつ?)、ジャンプの着地でドライブシャフトが折れた!なんてヒヤッとするトラブル(実はホイールがちょっと変形して振動がひどくなった・・)はあったが、他のエントラントのクラッシュやマシントラブルの戦線離脱とは無関係に淡々と走りきった。
どんなトラブルがあっても、RYOさんは待っているサービススタッフにいつも明るく笑顔を振りまいてくれる。こういうのは帰りを心配して待っているサービスも嬉しいし一体感があって楽しい。それがたとえ、まず最初にオフィシャルの女の子に愛想をふりまいた後だったとしても・・だ。
“エンジョイラリー”、大事です。

いよいよ最終のSSに向けてサービスからRYOさんを送り出す。もうあとちょっと。
『もうタイヤが無くて、リヤのタイヤがだいぶ減った中古です。ちょっとバランスが悪いかもしなれいので、気をつけて・・・』
話の途中でRYOさんがちょっとシリアスに遠くを見る表情を・・
(まずい、シリアスなコメントをしすぎたからかえって不安にさせてしまったか?)
と次の瞬間、遠くにいたオフィシャルの女の子に手を振り出した。
・・・いいんだよな、プライベートチームなんだから。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[285] [286] [287] [288] [290] [289] [292] [291] [294] [293] [296]