国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ

今日、ひさびさにブログを更新します。

いままでもほったらかしになったことは何度もありましたが、今回は特別かもしれません。
というのもあの大震災がおきてからすっかりと書くだけの気分にならなかったんです。

見てのとおり、前回バイパーで遊びに行ったところを境に時が止まってます。

実は、更新はしていませんがあの前後にはいろいろありました。

昨年に引き続き韓国のスキー場にクルマを走らせに行ったのは2月の中ごろ。
震災後直後には中国正月明け初のチャイナ出張・・・。
そこでは昨年末に起こった“超ハプニング”もようやく収束してきてすこしの安堵感。
その後、長く務めたJRCA会長職を退任となりこれまた安堵。
そして、1ヵ月後・・気になって仕方なかった仙台も訪問してきました。

それにしても・・・
衝撃的でした。

・・とてもブログの気分じゃありませんでした。
なんだかあまりに強烈で悲痛な現実が目の前にあると、ブログに書き込む言葉などすべてが軽く思えて・・・。
つまり、自分的には“がんばれ”とか“がんばろう”とかいう言葉が、なんだか軽々しくて言うのがはばかれる気持ちだったんです。

自分は東京生まれ東京育ちだけど、仙台は自分の第2の故郷。
大学に通い、毎日クルマにどっぷりつかり、そして多くの大切な人と出会いました。
仙台に住みたくてそこの大学に行ったといっても過言ではないほど。
ラリー人生もそこで始まったわけですし、そしてそのおかげで今の自分が成り立っているんですから。

地震が起きた時、東京のA/m/sに居ました。

あまりに大きな地震なので、第2波に大きく揺られながら、まず心配したのは東北地方でした。というのも、これまでいつも大きな地震のときは八戸や仙台が大変なことになっているからです。

しかし・・・

直後のニュースではやはり・・というか、あまりに非現実的な光景に
身がちじこまるほどの息苦しさ。
しかも津波に飲まれている地域はどこもかつて住んでいたときになんども行き来した場所。
空撮の撮影で津波に飲まれいく田んぼのあぜ道1本1本まで知っているような場所です。

そして、
仙台や石巻を訪れたのは1ヵ月後。
みなさんの安否は分かったのでほっとしていたとはいえ、なにかしなければと・・

そこで見た光景、その空気は一生忘れることがないでしょう。
あれほど、ニュースで見てきたはずの光景なのに、実際にそこにいくとあまりに非現実的。
ある場所に行ったときは本当に身震いがしました・・まさに身震いでした。

自分は死というものを普通の生活スタイルよりは常に意識している方かもしれません。
でも、現地で見た光景はモータースポーツの世界とはまったく違う次元のその世界でした。

この衝撃は確実に自分を変えた気がします。
この毎日に翻弄されているような自分になにができるのか。そして自分がしていることの価値はなんなのか。
行動範囲が広がったゆえにいろいろな人とも出会うチャンスが多くなった今だからこそ、それを意識する意味はおおきかったかもしれません。本当にいつ何が起きるか分からない。もっと強くならなきゃいけないし、そして1日1日の“今の時間”の大切さや幸せをいつも感じるべきだと。

なんだかとりとめのないコメントになりましたが、
3ヵ月を経てようやくブログを書く気になりました。

なんだか、すっと苦労してきたことが今年はいろいろ動き出してきた気がしてて、
やっと前進の実感がわいたりして。。。
まずは自分が元気じゃなきゃ。なにがあっても前に進むこと、それしかありません。
よしっ!

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514]