国際派ラリードライバー小西重幸のブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
小西重幸 (SHIGEYUKI KONISHI)
性別:
非公開
自己紹介:
●PROFILE
----------------------
* Rally Driver
* Driving Instructor
* Suspension Engineer

* Representative
of "A/m/s INC"

* Blood Type :Rh+O

* Base Town : TOKYO
(東京都調布市在住)


●略歴
----------------------
1995年 東北大学工学部卒
1995年 サスペンションメーカー技術部
2001年 A/m/s Inc.設立.
2004年 JRC Association 会長就任(~2011年)

●主戦歴
----------------------
* W R C
(World Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 1 time
: (Rally Australia '97 )

2nd 2 times
: (Rally Indonesia '96 / '97 )

1996 WRC series Gp.N / 6 th
1997 WRC series Gp.N / 4 th
1998-2000 FIA seeded driver

----------------------
* A P R C
(Asia-Pacific Rally Championship)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: Gp.N

WIN 2 times
: ('97 China, '98 Thailand)

2nd 1 time
: ('97 Thailand)

3rd 2 times
: ('96 Thailand, '97 Malaysia)

----------------------
* J R C
Japan Rally Championship (Domestic)

Car Model
: SUBARU IMPREZA STI

Category /Class
: JN-RB

WIN 1 time
: (Rally Hokkaido '02 )

3rd 3 times
アクセス解析
ブログ内検索
アーカイブ
・・・すいません。まずはお詫びから。
ここ数週間はとんでもなく忙しい。たぶん、国内も海外もモータースポーツシーズンが始まったからでしょう、きっと。というわけで、第一戦唐津のラリーレポートがなんと第2戦終了後となってしまう屈辱!?先週行ってきた第2戦四国松山のレポートに後ろ髪を引かれながらまずは第一戦のお話。・・・もう必要ないよ!という方は読み飛ばしてくださいな・

TV-nutahara.JPG第一戦唐津へは地元KBC放送の各種コーディネーションで出張してきました。“ドオーモ”という地元じゃ知らない人はいない?という、メジャーなバラエティ番組です。JRCAでは全日本ラリーを日本でもっともっとメジャー化しましょう!という合言葉のもとさまざまな活動をしていますが、今回のこれもその一環。地元局にお願いして取材に来てもらいました。

ストーリーは、福岡から西へドライブしながら旅をして、道中おもしろい場所を紹介していくというもの。今回は唐津を通りがかったら全日本選手権が開催されていて・・テストで横に乗せてもらいました・・という設定。ということで“日本一速い男”ということでヌタさん(奴田原選手)、ノリちゃん(勝田選手)に協力してもらいました。

これを実現するために実はいろいろ苦労が・・。細かいことはさておき、日本のラリーの発展のためと協力していただいた両者とそのチームの皆様、そしてわざわざ撮影林道の占有を申請していただいた主催者には本当に感謝です。 

それにしても私は今回も自分で“雨男”を自覚。
だって、いくら曇り空だったからといったって、インタビュー始まったら土砂降り、林道に移動したらこんどはバケツをひっくり返したような雷雨(放送を見た人は納得?)。まるで北風と太陽の物語の舞台にでも出演しているような気分でした。(もっともあの話は雨はなかったっかも・・)

自分も導入部分で出演する羽目になり「これも日本のラリーのため」と一生懸命いろいろしゃべった割には?放送時間は6分くらいでちょっと短かったけど・・これでもっともっと日本のラリーに興味を持ってくれる人が増えるといいですよね。


~それにしてもドライタイヤで全面水溜り状態のあの超ウェット路面。ヌタさん、さすがです。見ていたほうが実はハラハラでした・・。

JRC07karatsu-1.JPGさて、全日本ラリーのブログは無いの?とお叱りをうけそうなのですが、もちろんアップします。

実は日光サーキットに出向いた日曜日の前日には全日本ラリー第一戦のために九州佐賀県の唐津に行っておりました。開幕戦となるこのイベントは昨年もいろいろと話題性の多かったところ。今回も“話題”ありました。

写真はスタートセレモニアル風景。神社の前、実は見えないけど大きな鳥居の下からスタートというWRCでやったら外国メディアが涙を流して喜びそうな設定です。だって、WRCジャパンの舞台となる北海道なんか、ご存知のとおり日本らしい絵をとるのは並大抵の苦労じゃないんです。リエゾンのお寺?らしきものの前に外国メディアが鈴なりになっていたのが(ちょっと大げさ)をいまだによく覚えています。あの外国メディアも初めてラリージャパンに乗り込んだときにはきっと「??こんなはずじゃぁ・・」と心の中で叫んでいたに違いありません。

でもよくみるとゼッケン1のスタートの背景に選手ずら~っと並んでいる・・・。
~実に怖いくらいの不思議な光景です・・・。

実は、スタート前に神社にて全選手のお祓いがありまして、そのまま全員の集合写真撮影タイムとなったわけです。粋な設定なのでこれはこれでアリですよね。それにシーズンイン初戦だからこういう集合写真は大事です。

前振りはこれくらいにして・・  続きはまたのちほど。
shimoyamaGDB-nikko.JPGサーキットアタックもう一台のエントリーは昨年絶好調だったSさん。去年初めて走ったという慣れない日光サーキットに気合を入れて245のSタイヤを投入して参戦です。 

初戦の茂原サーキットでも非常にきれいで無駄のない走りをしていましたが、ノーマルパワーでは少々限界か。僅差で優勝を逃したのは記憶に新しいことろ。今回もきれいな走りをしていましたが、少しだけリズムがつかみきれなかった様子でちょっと悔しい3位。 4WDエキスパートクラスは インプ、エボのハイレベルな戦いなので一筋縄ではいきません。
・・・そういえばいつもよりちょっと表情に余裕がなかったかも(笑) いつもの“自信”で行っちゃってください!

次は本庄サーキット。雨だといいですねぇ!?
先週日曜日は、A/m/sも受付プロショップとして登録しているサーキットアタックシリーズの第2戦。舞台は日光サーキット。2台がエントリーしました。

そのうち1台は去年最終戦の富士ショートコースに実戦デビュー、インポートクラスで衝撃のデビューウィンを飾ったTさん。その昔、初のサーキットランがここ日光だったそうですが久しぶりのコースにちょっとてこずった様子。それでも3位に入賞したのは立派なものです。

去年の最終戦直後は「せっかくなので、いい気分で勝ち逃げします・・」と不思議な “もう2度と参戦しない宣言” をしていましたがどうやら周りの人のブーイング!?に負けた様子。
次は本庄サーキットの第3戦だとか。
応援してます!

やっぱりM3はサーキットが似合うなあ。
音もよかったし・・。

珍し写真のおまけ。

シンガポールモーターショー開催前日に会場に搬入される“P2”の姿です。

~普通の積載トラックに積まれているとなんかスゴそうなオーラが足りません。レーシングカーのトランスポーターのようなトレーラにでも積まれていればねえ・・・。

キャリパーが2つ!!
通常のリアブレーキとサイドブレーキ用の2つのキャリパー。

~フェンダーがやっぱりアウトバックっぽいなあ。(ちゃんと比べてないけど・・)

これがそのリアエンジン付近の“下からノゾク”の図です。
バックフォグらしき真ん中のランプがフォーミュラーカーっぽいですよね。

ところでこのマシンのエキゾーストサウンドは・・・!?

内緒なんですが・・・
・・・あまり“カッコいい”オトではなかったなあ。

ノーマルのインプレッサでちょっとマフラーをチタンなどの薄めの材質のものに変えたほうが数倍カッコいい。とくに最近の等長エキマニのGDBなんか、ノーマルエンジンでも初代の2ドアベースのインプレッサWRカーを思わず想像しちゃうようなイイ音ですからね。容姿から過剰に期待したのもちょっと悪かったけど・・とにかくいまいちでした。

エキゾーストパイプが短い??でもそれだったらポルシェみたいになってもよさそうなものだけど。

・・さてはさすがのプロドライブも手を抜いたのか!?
想像は巡ります。
せっかく写真があるのでアップしときましょう。

これが“P2"の後姿。この手のクルマはやはりこの後姿がイイ。フェンダー形状がどことなくレガシイアウトバックっぽい処理なのは気の回しすぎか?(特にフロント) リアエンジンにはEJ20が収まっています。

prodriveP2-5.JPGつづきです。

さてさて、このプロドライブ“P2”のボディのベース!?となっているのは・・
正解は、なっなんと・・・

~スバルの軽自動車 『R1』~
でした。

気づいた人もいるでしょう、きっと。
たしかによくみればドアミラーはそのままだもんね。
・・・でもわたしは気づきませんでした。

その昔プロドライブのWebページでシルバーとブラックで決めたなにやら気になるインテグラDC5のデモカー?を見かけたことがあったので、ルーフのラインからしてホンダのインテグラDC5かなあとも思ったりもしたんだけど・・・。
とにかく驚きの変身。あの軽自動車“R1”をピザのごとくバッサリと縦横4分割にして縦方向と横方向に伸ばしたそうな。

『生産車のドアはよく出来ているし、イチから作るのはコストも時間も大変だからなあ・・』
とはプロドライブのスタッフのコメント。

~まあたしかにね。

ボディの一部は『R1』、エンジンやインパネ周りは『インプレッサ』。
ほかにも探せばいっぱい“スバル”を見つけることが出来るでしょう。
やっぱりスバルファンにはとっても気になるクルマに違いない・・。



prodriveP2-1.JPGプロドライブの話が出たのでついでにこんなモノ・・。

これは昨年のシンガポールモーターショーでお披露目されていたプロドライブのコンセプトカー“P2”です。ミッドシップエンジンのワンオフ車両。まるで飾り物のように置いてありますがちゃんと走っているところは目撃しましたのでコンセプトカーといっても普通に走れるちゃんとしたクルマとしての完成度です。

これは昨年訪問していたモーターイメージ社というアジア圏のスバル車販売を一手に引き受けるディストリビューターがモーターショーの展示用にとプロドライブから借りてきたもの。新しくつくった本社社屋の屋上にフォレスターやアウトバックのダート体験コースを作ってしまうし、展示用ながら本物のワールドラリーカーも買っちゃうし、ラリーカーも工場を作って作り始めてしまうし、日本の感覚だとクラっとするくらいいつもサプライズのあるアグレッシブな会社です。

クルマのサイズはちょっと小柄なボディにタイトな室内。イメージ的にはロータスエキシージといえばいいでしょうか。スバルを多く手がけているプロドライブらしく、スバルの部品がフンダンに盛り込まれています。スバルファンにはこの後ろにEJ20エンジンが積まれているというだけでワクワクするでしょう。内装のインパネなんかもそのままインプレッサなのでどこか見慣れた感じ・・・。そうは言ってもまったくの別物。このクルマのもつオーラにも惹かれますが、スバルの部品で再構成されたこのマシンがどんなドライブフィールなのか・・非常に興味があります。残念ながらドライブするチャンスはなかったので・・。

さてさて・・・ここで問題。
一見したところ、部品を使っているだけでボディはすべてゼロからのワンオフという風体のこのクルマ。実はベースとなっている車があります。さてなんでしょう??

たしかにルーフやピラーはものスゴクよくできているしなんとなくベースとなったクルマはありそうなんだよなあ・・と実物をしげしげと眺めて思ったものです。 もう知っている人もいると思いますが、私にはそのときまでまったく想像もつきませんでした・・・。

・・つづく。



≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]